ベース車両
 昭和54年登録のMGミジェット

エンジン
 トヨタ 3S-G (アルテッツァ用)

ミッション
 アルテッツァ用6速

ホーシング
 AE86用

フロントブレーキ
 FC(RX7)用純正キャリパー
 ユーノスロードスター用ローター

リヤブレーキ
 アルテッツァ用キャリパー
 JZX100(チェイサー)用ローター
 GX81用サイドブレーキドラム

その他 いろいろ
ベース車両は茨城県日立市の解体屋さんにあった解体待ちのMGミジェットです。
すでにワイヤーで吊り上げられルーフフレームは曲がり、ホロは破れ、ボディのあちこちが
凹んでいます。実はこの写真の後、横倒しにされてさらに酷い状態に...
イグニッションキーが無いので、ステアリングロックを分解してロック解除。
エンジンがかからない状態でしたので、牽引してガレージまで運びました。
タイヤはボロボロでとても牽引出来る状態ではなかったので、適当に軽自動車用を付けましたが、
PCDが若干違うので、多少無理やり付けています。
ミジェットの事は詳しくないのですが、サスペンションが軟らかいな〜というのが第一印象です。
おそらく、このページを見て『あ〜ぁ、もったいない。ノーマルが一番いいのに』と思われる方も
多いでしょう。実際に各パーツを外しながら私が思った事も、『あれ...この車、ボディの作りが
変わってるし、エンジンの位置も良さそうで、ちょっとしたレーシングカーみたい』で、
いろいろといじって楽しめるクルマだと感じました。
いじって楽しむのも私は好きですが、作って楽しむのもさらに好きなので、ちょびっとエンジンを
デカくしたり、エンジン搭載位置をもっと後ろにとか考えてしまいます。
ミジェットの良さを損なわず、どう改造するのかが課題ですね。
いつも思う事ですが、近所の子供(小学校が近いので)に『カッコいい〜♪』と言ってもらえるよう
に仕上げるのが目標です。
エンジンルームの後ろ側中央部
にバッテリーが搭載されています。
写真ではバッテリーが外されてい
る状態ですが、エンジンの後ろ側
にバッテリーがあります。
バッテリーがあった場所の鉄板は
サビていました。
バッテリーの直前はヒーターのダ
クトになっています。
こんな作りのクルマは見た事があ
りません。ダクトもサビています。
このダクト部分とバッテリー搭載
部分にエンジンが後退して載れば、
多少エンジンが重くなっても、前
後の重量配分は悪くならないはず
です。
でも、この部分、ボディ強度にか
なり役立ってそうな感じで、ここ
を取るのは...度胸がいります。
エキゾーストはエンジンの右側から出て
床下へ、そしてミッションの下をクロス
するようにして左側へと流れます。
これでノーマルなのか、何か手直しして
あるのか判りませんが、作りは良くなさ
そうです。
左になった後は、デフの下を通ってタイコ
に流れていきます。
デフ下なので、排気の流れも良さそうです。
ノーマルのエンジンルームです。
もう元に戻る事はありません。見納めですね。
元々の色は黄色で、黒に塗装したのでしょうか?
エンジンルームは黄色です。
小さいエンジンですが、エンジンルームから抜くのは
思ったよりやりにくかったです。
フェンダーが凹んでいるのがよく解かりますね。
サイドメンバー(フレーム)左右の間隔が異常に狭いです。
メジャーで測ると30cmしかありません。
この狭い隙間に入るオイルパンを持つエンジンは、かなり古い
エンジンしかないかなといった感じです。
しかも、ミッションが入るスペースも小さく、クロスメンバー
(横になった鉄の角パイプ)もミッションの下に入っています。
このクルマ、以前エンジンを降ろした事があるようで、バッテ
リー台の前のパネルが上に曲がっています。
載せようと思っているエンジン。
トヨタ、アルテッツァ用の3S-Gですが、測る
までもなく、見た目でサイドメンバー間に収
まるはずがないのが解かります。
しかも、オイルエレメントが横に出ています。
オイルパンを加工するしかありません。
まずは、オイルエレメントのブラケット部をカットします。
カット用のマシーンは、高速カッターを改造した物で、プラズマカッターを買う
前は、鉄板カットに結構使いましたが、最近は殆ど出番がありませんでした。
変な形の物をスパッと直線的に切るには重宝する自作マシーンです。
カットするとこんな感じになります。
当たり前ですが、オイルラインもカットしましたので、
オイルラインの取り回しも改造する必要があります。
エレメントブラケットをカットしたオイルパンをミジェットの
サイドメンバー間に置いてみた所です。
まだキツイですが、何とかなりそうです。
左写真
エンジンの搭載位置
を考えている所。
バッテリーの台をカ
ットすればそこそこ
良い感じ。

右写真
ミッションが入るか
試してみた所。
全然ミッションが入
る気配なし。
ここが限界です。